名古屋天白の美容室ヘアサロン/エマンAIMANT

052-803-6090Online Reserve

blog

Posted on 2018.8.16 木曜日

JHA

こんにちは、ワタナベです。

先日JHAの発表がありました。

JHA・・・『Japan Hairdressing Awards(JHA)』は、『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』を参考とし、1990年から日本で発足されました。『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』とは、1985年にスタートし、その年の英国美容界においてすばらしい才能と卓越した業績を残したヘアドレッサーを評価し、賞賛し、その名誉として”賞(アワード)”を贈るもので、英国美容界の年間行事で最も権威ある催しとされています。

美容業界の発展・繁栄に寄与するために、Japan Hairdressing Awards(JHA)と呼称するイベントを開催し、年度ごとに顕著な創作活動をした美容技術者を部門別に表彰し、業界の活性化を計り、優れた若き技術者を国内外で活躍できるチャンスを与えること。

 

毎年このJHAにノミネートすること、そして賞を取ることを一つの目標にクリエイションをしているところもあります。

今やフォトコンテストだらけの美容業界。

色んな地域で色んなメーカー、ディーラーがコンテストをやっていて、その都度色んな美容師さんが賞を取ったりしてて、

僕もJHA以外のフォトコンにも出しては賞をいただいたりしてて、

だんだん賞を頂くということの価値にちょっと疑問が出るときもあったり。。。

今や誰もが自分で簡単に撮影ができる時代だし、コンテストをやらなくてもSNSで発信することでいくらでも有名にもなれるし

JHAにわざわざ挑戦しない美容師さんもたくさんいるけど、

それでもやっぱりこのJHAは僕にはちょっと特別というか。

 

全国のたくさんのクリエイションをする美容師が目指すフォトコンはやっぱりJHAだと思ってます。

 

今年2年ぶりにノミネートしました。

いつも突然の発表なので、今回も人から聞いて知りましたw

授賞式は11月にトーキョーであります。

いつもノミネート止まりで、賞は取れていないので欲しいですwww

まあ、あとは結果だけなので、また来年に向けて撮影頑張りたいと思います。

 

 

 

other post