名古屋天白の美容室ヘアサロン/エマンAIMANT

052-803-6090Online Reserve

blog

Posted on 2022.7.26 火曜日

最近のこと

 

~夏期休暇のお知らせ~

8/15~19までお休みになります。

前後のご予約は埋まりやすいのでお早めに!

 

 

最近はチェンソーマンにハマってます。

 

初めて読んだときはなんやこの意味わからんの。

 

なんて思っていましたが第1章が終わったタイミングでもう一度読み直したら、

 

え。めっちゃおもろいやん、意味わからんすぎておもろい。

 

となりまして第2章が始まり毎週更新を楽しみにしています。結局は意味わからん。

ちなみに水曜更新ですね、ジャンプ+で見れます。

 

コケピーがなんともいいですよね、いい味出してる。ニワトリの悪魔ね。

第1話で三鷹ちゃんのお腹の中でいなくなりましたけど。

 

 

こんにちは!ニイミです

7月も終盤。皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

お子さん達も夏休みに入りましたよね。

お客様が毎年の夏休みは42日間の苦行だとおっしゃっていました。ワードセンス半端ない。

 

今年は夏らしいことなんて予定もクソもないなと思っていたのですが、まあ毎年そうなんですけど。

でも今回は突然夏らしいことができたのでお話しさせて下さい。

 

 

先日、実家に帰りまして。なんの予定もない帰省だったんですけど。

今思えば8月も帰るのにな。なんだったんだろうな今回の帰省。

 

母と姉と何するの〜という話から祇園祭でも行ってみる?なんてことになり、

3人浴衣を着て祇園祭へ。浴衣着てお祭りに行くなんてなんて夏っぽいんだ。

左が母、右が姉、

 

ちなみに真ん中が私。

 

え?それは知ってるって?すみません。

 

姉の前の職場の関係で浴衣がたくさんあったので着付けしあいっこしました。

こういうとき着付けできるといいですね。楽しかった。

 

ところで皆さん祇園祭って何の祭りか知ってます?

私も全然詳しく知らんかったんですけど、

 

祇園祭って7月の1ヶ月間に渡って行われる八坂神社のお祭りで、

1100年前からある疫病退散の為のお祭りなんですって。

 

いやあ〜知らなんだ。そんな前からあんの。すごすぎやん

なかでも前祭(さきまつり)と後祭が盛り上がるらしく。

 

山鉾巡行が行われるからですね、神輿みたいなやつ担いで練り歩くやつ。

その山鉾も毎度毎度祇園祭のタイミングで

釘は一切使わず縄だけで建て直すらしい、めっちゃすごい

 

そして巡行が終わると早々に解体して使った縄なんかは魔除けになるらしくその場で配られるのでもらえる。

私たちが行ったタイミングが前日くらいに前祭が終わり、山鉾が解体される時で

山鉾が置いてあるあたりの駅から降りたらちょうど解体が始まっていた。

 

掛け声高らかに山鉾を倒す姿は圧巻、きて早々いいもの見れたなァ〜

倒した後、山鉾についていた飾りを配っていて欲しかったけどなんか恥ずかしくてモジモジしてやめてしまった。

 

貰えば良かった。魔除けだし。

いかなる時もちゃんと邪なものは防ぎたい。防げるんか知らんけど。

 

そしてこの日から後祭に使う山鉾が建てられる期間。

そんな山鉾を建てる瞬間なんて見ることなかなかないよなと思いこれも見に行ってきました

トンカチで縄を打ちながら組み立てて行く職人技。めちゃくちゃすごい。

しかもめちゃくちゃイケてるおじさまがハチマキして組み立てているなんて目の保養でしかない、

みなさん見に行った方がいい。

 

山鉾にも色々種類があり祇園のあちらこちらでイケてるおじさま達が解体と組み立てをされていて、

 

なんか、

 

なんか!!なんだ!

 

なんていい街なんだ京都!

 

 

こういう伝統文化を引き継いでいくのって本当にすごいなあ!素敵だわ!

 

これは鷹山山鉾の一部。

のちに知ったのですがこの鷹山、196年ぶりに本格復帰したらしくそんなものも見れたなんて本当に運がいい。

 

この鷹山、この山鉾の木の上に鳥がのってるんですよね。よく落っこちないもんだわ。

 

これを持って祇園の街を練り歩くところも実際見て見たかったけど普通に仕事なので無理。

終わっちゃったし動画で諦めます。

 

コロナのせいで3年間行われなかった山鉾巡行。

ちょっとずつですが元の生活に戻りつつある世の中。いいですね。

 

早く終息して欲しいなぁ、その為の疫病退散の祭りですからね。いいことありますように。

 

 

祇園も楽しんだのでお腹が空く+暑い、そして暑すぎる。

てことでかき氷を食べたいと私の言い出しっぺで行くことに。

 

そしたらなんてこった恐怖の135分待ち。ディズニーのアトラクションか。

ディズニーは行ったことないけど。

 

こんな空腹で135分なんて待ってれない。。。

 

もうお腹の空き具合が限界。

 

 

行き着いた先は、アルコールでした。

 

もともとみんなよく飲むんで。なんで洒落てかき氷なんて食べに行こうとしたんだろうな。

 

そんで餃子。お腹が空きすぎていてこれがまためちゃくちゃにウマい。

なんだこの幸福に満ちたニイミ。私食べてる時こんないい顔してんの。

餃子とアルコールと。

 

そしてめちゃくちゃに美味しい唐揚げとポテサラを平らげ、

135分待ちのかき氷のことなんて忘れて帰りました。

 

めちゃくちゃ幸せだった。

 

そんな感じで今回の帰省は夏感満載で終了。いい休みだった〜。

そして今回もあずきちゃんは全く近寄ってこなかった。

私が帰ってきた瞬間のあずきちゃん。

 

なに、この世のものではないものでも見えとんのか?

 

とりあえず、今回の帰省でも改めて感じた嫌われている感覚。辛い。

では!

吉田がいい顔してる。

あ、チェンソーマンです。

終わります。

other post