名古屋天白の美容室ヘアサロン/エマンAIMANT

052-803-6090Online Reserve

blog

Posted on 2018.10.10 水曜日

スコットランド紀行④

こんにちは、ワタナベです。

4日目の朝早くから、スカイ島に向けて出発です。

エジンバラからスカイ島まで車で約6時間。。。

なんか、

だんだんと水曜どうでしょう?的な旅になってきた感がw

スカイ島・・・スカイ島はスコットランド北西部に位置し、インナーヘブリティーズ諸島で最大の島で

す。スカイは空のSkyではなく、「Skye」と綴り、島の名前の由来は、古代ノース語(バイキングの言

葉)で「翼の形をした島」にちなんでいるといわれています。
タリスカー蒸留所が立つ場所は北緯57度、札幌市の北緯43度と比べるとかなり北寄りの土地です。
一方、この影響で天候が非常に変わりやすく、別名「霧の島」と呼ばれるほど濃霧に覆われる日が多いの

もスカイ島の特徴のひとつです。

ひたすた車を走らせてました。

(新見さんは終始寝てましたw)

この日の天候はほぼ雨。

道中の景色も4日目となると。。。まあ、同じような感じです。笑

後少しでスカイ島に入る前に落石?か何かで立ち往生なんてこともありましたが、

なんとかスカイ島に入りました〜。

 

霧の島と呼ばれる所以がわかる、すごい霧と雄大な大地の真ん中をひたすら走る。

動画でお伝えしたいくらいホント、すっごいんですよ!!!

 

そして、スコットランドといえばスコッチウィスキーですよね。

スカイ島にはタリスカーの蒸留所があるので、そちらにも寄ってきました。

タリスカー蒸留所が設立されたのは1830年のこと。

日本の歴史でいえば、江戸時代の終わり頃に当たるそうです。

外にまでウイスキーの香りが漂ってました。

建物と目の前の景色がオシャレすぎです。

車で行ってるので残念ながら、試飲はできませんでした😂

タリスカー蒸留所を後にして、今回の宿があるフォート・ウィリアムまでフェリーにも乗りました。

 

船からの夕陽がまたステキですね。

 

ちなみに、僕と山本は思いっきり船酔いしてました。。。

全くこの夕陽は見てませんw

ずっと車の中で寝てました。

気づいた時には宿に着いてました。

今回はエジンバラに戻る途中の宿で一泊だけなので安く抑えたら、

二段ベット付きの1部屋に全員という、合宿みたいな感じになりましたね。

この日だけでも8時間以上は車の中でしたので、

疲れすぎて即寝でした。

次の日は途中グラスゴーに寄りながらエジンバラに戻ります。

今日はここまで。

 

 

 

 

 

other post